« さようなら、8月 | メイン | 福田総理辞任 »

2008年09月01日

今日から9月

 9月に入りました。日差しはまだ強いのですが、夕方暗くなる時間がずいぶんと早くなり、もうすぐ秋がやってきそうです。

 今年の夏は“異常”続きでしたね。梅雨明けがとても早く、7月の半ばには真夏並みに暑くなっていました。

 8月の半ばからは雨続き。それも各地で大雨による被害が頻発していました。「ゲリラ豪雨」という名前もずいぶんと使われていました。

 そんな夏にもあと少しでお別れできそうです。早く過ごしやすい季節になるといいですね。

 今日から2学期というお子さんも多いことでしょう。集団生活に慣れるまでの間、緊張し、疲れて帰ってくるかもしれません。その分、家ではゆっくりと過ごさせてあげてください。

 私も夏モードから秋モードに切り替え中。これからだんだんと忙しくなっていきそうなので、その準備にそろそろ取りかからないといけないな・・と、気持ちだけはあるのですが、体がついていきません。

 今夜は毎月恒例の夜間診療所勤務。夏休み気分はもう終わり。まずは仕事モードに転換だ!

投稿者 tsukada : 2008年09月01日 22:10