« ガクト謙信人気 | メイン | 今日から9月 »

2008年08月31日

さようなら、8月

 今日で8月が終わります。多くの学校などでは夏休みも終わりでしょう。

 夏休みは長かったかな? それとも、終わってみれば短かったかな? お母さん方にとっては、きっと長かったかもしれませんね。そして、明日からの2学期の始まりを指折り待ち望んでいたかも。

 このところ雨続きでしたが、今日は晴れ上がったので、久しぶりに散歩に出かけました。愛犬と一緒です。

20080831.jpg

 お堀のハスは、もう花がほとんど咲いていません。お盆のことは一面の“お花畑”だったのに。

 ハスは花の形からヒンズー教や仏教では特別な存在です。仏像はハスの花をかたどった台座の上に作られています。極楽浄土の象徴とされる絵には、ハスの花の上で瞑想する釈尊が描かれています。

 お盆が終わり、先祖の霊を静かにお送りしたあと、ひっそりと花を落としていく・・ハスの花はそんなけなげな生き方をしているんですね。

投稿者 tsukada : 2008年08月31日 21:20