« 職場体験 | メイン | ガクト謙信人気 »

2008年08月23日

可愛いバス(*^_^*)

 医院の前を走る“ナゾのバス”を発見! 急いで撮った写真がこれです。

20080823.jpg

 いろんな可愛い絵が書いてあるし、形もとってもキュート。こんなバスを初めて見ました。

 医院前の道路はバス路線になっていますので、バスはいつも通っていますが、見た目は面白みのないもの。これとは全く違います。

 幼稚園の送迎用バスもときどき見かけます。アンパンマンを描いたバスもあって、子どもたちが喜んで乗っているようですが、これほど可愛いのは見たことがありません。

 ちょうど謙信公祭の期間中。ガクトさん人気もあり、お客さんのために周回バスを特別に走らせているのかな・・そう思ったら、そうではありませんでした。

 当院の真ん前が路線バスの停留場になっています。そこにこんな張り紙がありました。

2008082302.jpg

 直江津港に日本丸という大きな帆船が入港し、フェスティバルが催されています。バスはそのためのものでした。

 こんな可愛くデコレーションしたバスがあるのですね。これなら子どもたちが喜んで利用してくれそうです。

 公共交通機関ばなれが著しいのは、どこの地方都市も同じ。いつも通る路線バスは、お客さんを運んでいるというより、空気を運んでいるような・・。

 もしこんなバスを路線バスとして毎日走らせたら、もっと多くの人に使ってもらえるのでは。・・もっとも、中学や高校に通う男子生徒はいやがるでしょうね。お年寄りにも不人気かも。

※張り紙には「塚田こども病院」とありますが、もちろん正しくは「医院」です。「病院」は入院設備のあるもっと大きな医療機関のこと。当院をそんなに“大きな”存在に思っているから間違えたのだとしたら、ちょっと嬉しいです。でも・・開業以来18年になるのに間違えたということは、まだ知名度が低いのかな(-_-)

投稿者 tsukada : 2008年08月23日 16:46