« オクトーバーフェスタ | メイン | 夏休み »

2008年08月10日

オリンピック開幕

 北京オリンピックが始まりました。先日の開幕式・・見るつもりはなかったのですが、結局テレビでほとんど見てしまいました。場内一面の太鼓の大合奏を見た瞬間、テレビの前を離れられなくなりました。

 テレビの力が大きいのか、イベントを作る方がすごいのか。いずれにせよ、すっかりテレビっ子の私でした。

 中国が国家の威信をかけて、膨大なお金と力を集中した“作り物”。そこから感じ取れるオリンピックの魅力も、中国のすばらしさも割り引いておいたほうがよさそうです。

 オリンピックの主役は、もちろん選手たち。国でも、国益でもありません。ましてオリンピックを国威発揚や国家間の競争に使うべきではありません。

 さっそく繰り広げられているアスリートたちの闘い・・その姿そのものを楽しみたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2008年08月10日 21:13