« 水槽のある風景 | メイン | お花畑 »

2008年08月02日

記念日

 今日は私にとってちょっとした“記念日”。今年5月2日からスポーツクラブに通い始めて、満3か月になります。でも「3周年」ではなく「3周月」とは中途半端かと思われるでしょうね。

 運動嫌いの私がスポーツクラブに行くようになるなんて、私を知っている人たちにとっては驚きだったようです・・一番驚いたのは自分ですが。

 どこからか「三日坊主で終わるでしょう」というカゲの声が聞こえてきたものです(被害妄想から幻聴を起こしていた?)。三日坊主にはならずにすみましたが、その次のハードルが3週間・・これもクリアー。

 そして3つめの関門になったのが「3か月」でした。その日をプールで迎えることができた!というわけです。

 週に多いときで4回ほど、少なくても2回ほどは通っています。もっぱらプールで泳いでいるだけ。でも運動らしいことを何もしたことがなかったので、それだけでもそれなりの効果はあるようです。

 「生活習慣病の予防」あるいは「メタボ対策」という陰口も聞こえてきそうですが・・そしてその面もないわけではありませんが・・体重はあまり変化がありません。

 今日測ってみたら、スタート時より+0.5キロほど。かえって増加傾向にあるので、その面での効果は疑問符付き。運動したあとのビールが美味しいので、ついついカロリー・オーバーになっているのかも。

 良い効果といえば、体力がついてきた、ということでしょう。多少筋肉を使う労働をしても、以前より長くできるようになりました。疲労感が軽くなっていますし、回復も早くなっているよう。

 体力が全般的に向上していることを何か数字で表せるものがあればいいのですが。思いつくものがなく、抽象的な表現しかできないので、説得力はないですね。自分を納得させられるものも、実はハッキリとしたものがないのですが、でも何となく・・という感覚も大切ですよね。きっとこれを「身体感覚」と呼ぶのでしょう(本当かな?)。

 そして何よりも体を動かすことに快さを感じるようにもなりました。疲れないというだけではなく、汗をかくのも平気ですし、むしろ気持ちよい感じもあります。以前は汗をかくのが嫌いで、夏にはエアコンのかかっているところで静かにしているばかりでした。体に良いことはちっともないですよね。

 誰に言われたわけではないけれど「三日坊主」にならずに、そして「三か月坊主」にもならずにすんだお祝いに(!?)新しいパンツとキャップを買ってきました。スポーツ用品店に行って買い物をするなんて、ずいぶん久しぶりでした。

 今日からの新しいウエアも使って、気分をさらに一新。次の鬼門は・・3年なのでしょうか。ずいぶんと先のことですし、54歳になった自分がまだスポーツクラブに通っているかどうか想像がつきません。そのころは運動のレパートリーも増やて、楽しんで運動をしているといいな。

 まだ老け込んではいられません。このまま小児科最前線で仕事をしていくには、体力ももっとつくなければ。ここ3か月で、その自信が少しついてきました。このことが一番の、自分へのご褒美かもしれません。

投稿者 tsukada : 2008年08月02日 23:42