« 夏休みあけ | メイン | 不愉快な話(2) »

2008年08月20日

不愉快な話(1)

 このところ、私の周りで不愉快に感じることがいくつか続いています。その一つは電話にまつわるもの。

 一昨日のこと。一本の電話が医院に入りました。事務員がとったところ「○○クリニックの○○ですが・・」と名乗って院長である私に用があると伝えたようです。

 私が電話に出たところ、まくし立てるように「税金対策はしていますか・・」と一方的に話し出しました。なんのことはない、マンション購入を勧誘する電話。

 これが○○先生ではないことは明らか。「必要ありません」と話してすぐに受話器を置きました。

 この手の電話は、実によくかかってきます。とくに自宅にかかってくると、とても不愉快です。一方的な話を聞かされることもそうですが、自宅の電話番号がこんな業者の間に出回っていると思うとムカッとします。

 医院にかかってくると、職員が先に電話にでます。マンションなどをすすめる業者からの電話は断るように指示していますので、私につながることはまずありません。

 それでもときどきは私に回ってくることがあるのですが、あたかも同級生か親友のような印象を与えるように話しているときがそうです。多くは会社名(一度聞いても良く分からないような名前が多いのは偶然?)を言ってから名前を名乗ります(本当の名前かどうかは分かりませんが)。それでも決して電話の目的は言いません(「マンション購入のお願いです」などと言ったらすぐに切られるに決まっていますから)。

 そんななか、いきなり「○○ですが、院長先生お願いします!」と電話口の向こうでいきなり言われると、職員はもしかしたら院長のお知り合いかも、と思いこんでしまうようです。何回か聞いていると、テンションが高い話し方というだけで、怪しいと思うようになってくるのではありますが。

 最近はこんな手ではもう通じない(?)と思ったのでしょうか。新手(あらて)の方法が実在する(そしてけっこう親しそうな)医院の名前や院長名を勝手に名乗る方法のようです。

 確かにそこまでやれば院長につなげてもらうことができるでしょう。でも、そんな方法で出てもらった電話口で、いつもの宣伝文句を鉄砲玉のようにしゃべり出すのでは相手の正体がすぐにばれてしまいます。

 むしろ、○○先生だと思って出たのに実は全然違う者が名乗っていたという事実を知れば、拒否反応はいつもよりも大きくなるものです。全くの逆効果だと思うのですが。

 そしてこんな商売は全うではありません。他の企業名や他人の名前を勝手に名乗るのですから、詐欺まがいの行為。何かの刑法犯罪になるのでは。

 いくら不動産業界が不況だからといっても、ここまでモラルが下がってしまったのかとガッカリです。

投稿者 tsukada : 2008年08月20日 22:49