« いっしょだね | メイン | 七夕 »

2008年07月06日

真夏日

 今日も気温が上昇し、各地で真夏日になっています。所によっては猛暑日になっているとことも。

 熱中症の事故も起きているようです。くれぐれもご用心を。

 犬の散歩も昼間はやめておいたほうがよさそう。犬も熱中症になりやすいようですし、路面の温度がとても高くて足に火傷する危険もあります。

 我が家のコーギーは有名な「短足胴長」。地面からの輻射熱をどんともらってしまうので、よけい気をつけなくてはいけないのだとか。

 もっとも、犬以上に私の方が暑さに弱くて、昼間は外にはでられないのですが。

 ということで、朝早く起きてお散歩に行ってきました。

2008070601.jpg

 高田公園のお堀は、すっかり蓮の葉が大きく成長。そして、大きな花を咲かせ始めました。きれいですね。蓮の花を見ると、もう暑い夏に入っているのだと感じます。

 公園の一角にはアジサイの花もたくさん咲いていました。本人(本“犬”)が気に入っているのかは分かりませんが、記念にアジサイの前でも写真を撮りました。チーズ(*^_^*)

2008070602.jpg

投稿者 tsukada : 2008年07月06日 15:59