« うれしいな(^^) | メイン | いっしょだね »

2008年07月04日

僕もブロガー

 日本語での発信が世界で最も多いというブログ。でもその4割は、どうもいかがわしいものだということは、先日の「院長ブログ」でご紹介しました。それ以外にも気になることが。

 記事のなかの「国内のブログのうち、1カ月以内に1回以上記事を更新するブログは全体の2割弱の約300万」という部分です。せっかくブログを作っても、新しい情報を書き込まないでいるものがずいぶんと多いのですね。

 ブログというツールは、簡単に情報をインターネット上にアップできる特徴があります。通常のHP作成は敷居が高いのですが、ブログなら専門知識はほとんどいりません。そのために爆発的に利用者が増えました。

 それなのに「作りっぱなし」のブログが少なくないとのこと。私もブロガーの一人ですが・・「ほぼ毎日アップ」を目指して、だいたいできています。けっこう頑張ってますよね・・内容の善し悪しは別として(^_-)

 先日、タレント上地雄輔さんのブログが世界でもっとも多くのアクセスがあったとしてギネスから認定されたそうです。1日で23万あまりの訪問者があったとか。

 私のブログへの訪問者は1日あたり2,000〜3,000人ほど。2桁も違うのですから、ほんとにすごいことです。

 彼は携帯電話からブログをアップしているのだそうです。パソコン相手に四苦八苦している私にとっては信じられないのですが・・。

 少しは上地さんの爪の垢でもいただいた方がいいのでしょうか(-_-)

投稿者 tsukada : 2008年07月04日 18:19