« 月末恒例 | メイン | 上越タイムスより »

2008年07月01日

今日から7月

 7月になりました。今年後半のスタートです。

 7月は旧暦で「文月」。七夕(たなばた)の短冊を歌を書いているのが、言葉の起源なのだそうです。いやそうではなく、稲穂がふくらむ様子が見られる月ことから「穂見月(ほみづき)」から来ているのという説もあるのだとか。

 個人的には「文」の持つ意味がついていたほうが、「文月」らしくていいな、と思います。言葉のいわれが、本当のところが分からないものって、けっこうあるようですね。

 今日は良いお天気。梅雨の中日でした。それほど暑くはなく、湿度もほどほどの高さ。夏場にこんなお天気が続いてくれれば、さぞ過ごしよいことなのでしょうが。まだまだ日本の夏はこんなものじゃないのでしょう。覚悟しておかなくては。

 毎月発行している「こども通信」の7月号ができました。HP内にもアップしていますので、お読みいただければ幸いです。

 今月は「ゲーム脳」のことも取り上げています。子どもたちの「能力(脳力)」が豊かに育つためにはどうしてあげればいいか、ぜひ考えてみてください。

投稿者 tsukada : 2008年07月01日 23:59