« にこにこ広場 | メイン | にこにこ広場 »

2008年07月13日

新聞の山

 家にたまっていた新聞を片づけました。そしてできた山がこれ↓

20080713.jpg

 日付からすると3か月ぶりのよう。ずいぶんとためこんでしまいました。高さ約1メートル(新聞1面を半分に折った状態でたばねてあります。もしさらにもう半分に折れば2メートルにも!)。

 自宅では全国紙1紙、ローカル紙2紙をとっていますので、その量は半端ではありません。医院では全国紙をもう1紙とっていますので、それも加えると膨大な量にも。

 でも、この新聞紙の束の半分ほどは広告です。2紙分の折り込み広告があるので、同じ広告が2種類あることになります。

 新聞は一応目を通していますが、広告の方はほとんど開くこともなく、ましてや読むこともありません。“きれいな状態”のまま、資源ゴミに化していきます。

 広告チラシはリサイクルされるはずではありますが、紙、印刷、配達など全てがムダにも思えます。何より、毎日郵便ポストから居室に持ってきて、新聞と分別し、あとでまとめて束ねて、収集所まで持って行く私の手間が一番のムダ。いっそ、チラシを入れないでくれればいいのに、とも思います。

 新聞配達をしている事業所にとっては、折り込みチラシによる収入もそうとうあるはず。もしチラシを入れなければ、その分営業にマイナスになるのでしょうから、「チラシ不要」という申し出があっても、受けてはくれないでしょうね。

 そこで提案。落ち込みチラシを入れないというサービス(?)を、有料で行ってみるのはいかがでは。広告主からのマイナス分をカバーできれば、営業的には問題なくなるはず。その分軽くなるから、配達員の負担も軽くなる。

 何より紙、印刷インク、配達にかかる燃料などが少なくなれば、地球環境に優しい取り組みになるのでは(^^)/ さあ、新聞配達の面でもエコを始めてみませんか!?

 もっとも・・わざわざお金を払ってチラシ・ストップを依頼する利用者がどれくらいいるでしょう。ほとんどいませんね。

 それに「エコ」だけを問題にするのなら、新聞の配達そのものを断れば単純で簡単かも。私も読む新聞の種類を厳選すればいいだけのこと。

 そして、何ヶ月もためこまずに、こまめに収集に出せば、チラシが多いなどと小言がでることもありません。失礼いたしました。

投稿者 tsukada : 2008年07月13日 22:30