« 小学校でお話 | メイン | 月末恒例 »

2008年06月30日

6月が終わります

 6月最後の日・・今日で一年の「約半分」が終わります。

 正確には、「31日」の月が前半に3回、後半が4回、さらに2月が28日または29日と短く、絶対的に「前半<後半」の構造ができあがっています。大昔、暦を制定するときにできあがったのだそうです。

 したがって、本当に1年の半分が終わるのは数日先になるのですが、そんなことは誰も気にしていません。月の単位で考えておくだけで、普通は十分です。

 新潟の梅雨入りは例年より遅く、さらに雨の少ない「空梅雨」が続いていました。やっと昨日は雨になり、梅雨らしいお天気でした。

 でも九州や西日本は大雨で大変とのこと。東京も6月の雨量はずいぶんと多かったようです。世界地図の上では狭いと思える日本ですが、気候は一色ではないものなのですね。

 地震で大きな被害のあった岩手・宮城でも雨になっているようです。二次災害がおきないか心配ですし、災害からの復旧がさらに遅れてしまわないか気をもみます。

 雨は必要ですが、できれば平均に降ってほしい。集中豪雨などにならないことを願っていますが・・人間の思うとおりにならないのが自然の姿なのでしょう。

投稿者 tsukada : 2008年06月30日 20:10