« 体験学習 | メイン | 6月が終わります »

2008年06月28日

小学校でお話

 私が校医をしている小学校で、子どもたちと親御さんへお話をしてきました。

 今日は学校保健委員会の行事がいくつか行われていました。私が学校に到着すると、金管マーチング演奏の真っ最中。遠い昔(中学生のころなので、もう40年近く前)トロンボーンを吹いていたことを思い出しました。

 次はカルタ取りをしながら、健康作りについて学ぼうという催し。体育館いっぱいに、元気な子どもたちの声が響いていました。

2008062801.jpg

 そのあとが私の出番。「寝る子は育つ!」のテーマどおり、眠っていた子どもたちの姿もちらほら。素人が話をしているのですから、それも仕方ないでしょう。

 ギターを持ち込んで、私の唯一の持ち歌「またあした元気になれるから」を歌いました。眠気覚ましにはちょうど良かったかな。

 途中から子どもたちが手拍子をしてくれました。こんな経験は初めて。とっても嬉しかったです。

 学校からの帰り・・ちょっと寄り道をして、海岸に行ってみました。まだ海水浴シーズンではありませんが、海辺で遊んでいる子どもたちもいました。

2008062802.jpg

 お腹も空いてきたので、おにぎりをほおばりながらしばしボーッとしていました。10分ほどいたのですが、少し元気に。何もしないことも、また大切なのですね。

投稿者 tsukada : 2008年06月28日 20:33