« 医師不足(2) | メイン | 困っています »

2008年06月25日

上越のジロー

 夕方、テレビをつけながら仕事をしていたら、テレビの中から私の名前を呼ぶ声が・・。それも「上越のジロー」と。私のこと??

 テレビを見ると「上越のジロー」と言っていたのは、アザラシのことでした。

2008062501.JPG

 ここ上越市の水族館には、立ったままジーッとしているアザラシのジョーがいます。昨年、レッサーパンダの風太くんの直立姿が有名になり、ジョーのこともずいぶんとマスコミをにぎわしました。

 ジローはその息子になるのだそうです。

2008062502.JPG

 ジローも直立できますが、それだけではないのだそうです。

2008062503.JPG

 水槽内の配管を枕にしてお昼寝するのだとか。温かい日差しの中、うっとりした目で休んでいる姿に癒されますね。

 この水族館、私の医院から自動車で数分のところにあります。なのに・・ほとんど行ったことがありません。わざわざ東京から取材のクルーが来るほどの有名スポットなのに。

 ぜひ一度行ってみることにしましょう、もう一人(?)の「上越のジロー」に会いに(^^;)

投稿者 tsukada : 2008年06月25日 21:09