« 夏の季語 | メイン | スズメさん »

2008年06月21日

ターシャさんちのコーギー犬

 ターシャ・テューダーさんが亡くなったと、先ほど見たニュースが伝えていました。アメリカに住む絵本作家。92歳だったそうです。

 ターシャさんの書いた本は日本でも数多く紹介されています。でも何より彼女が有名で、世界中で愛されているのは、ご自身の生活スタイルなのだと思います。

 広大な野原の中で、2世紀も前と同じような生活をしています。自然を愛し、花々を育て、スローライフを続けていました。

 いっしょに暮らしているのは何匹かのコーギー犬たち。彼女の描く絵本の中にも出てきますし、彼女の生活を紹介した写真集の中にも、元気に飛び回る愛らしいコーギー犬が登場してきます。

20080620.JPG

 私が魅せられたのは、ターシャさんではなく、実はコーギー犬だったりして(^^;) 本当に可愛いんですよ。

 以前、ある研修会に出席した時のこと。講師の方のありがたいお話をじっと聞いていましたが、正面に映し出されるスライドにコーギー犬が出てきました。講師の先生がご自宅で飼っていて、ご自身と一緒に“登場”しました。

 その写真を見た瞬間、眠気がすっとんだことは言うまでもありません(^_-) 研修会が終わったあと、講師の先生と“コーギー犬談義”で個人的に盛り上がっていました。

 実は私も頼まれて講義をするとき、スライドの中に愛犬の写真をコッソリと(堂々と?)入れておくことがあります。つまらない話も、そんな趣向(?)でメリハリができるといいな、などと思ってのことです。・・本心は、ただ自慢したいだけかもしれませんが。

 ターシャさんの新しい絵本や写真集がもう見られなくなると思うと残念です。それと、いっしょに生活していたコーギー犬たちは、これからどうなってしまうのでしょうか。そのことの方が心配かも。

投稿者 tsukada : 2008年06月21日 00:20