« 梅雨入り? | メイン | 夏の季語 »

2008年06月19日

やはり梅雨入り

 新潟県は今日梅雨入りしました。平年より9日遅いのだそうです。

 日中の雨はさほど降りませんでしたが、湿気を多く含んだ空気がどよ〜んとしています。いかにも梅雨らしいお天気です。

 岩手・宮城内陸地震の被災地も梅雨入りしたようですが、それほどの降雨にならずにすんだとか。でもこれからしばらくは油断できませんね。大変な日が続きます。

 九州などでは大雨になっています。ニュースでは、1時間に130ミリもの猛烈な雨が降ったところもあると伝えていました。各地で大雨による被害がでています。こちらもまた大変な日を過ごしておられるようです。

 世界の中では小さな面積である日本ですが、気候の違いは大きなものがあります。それぞれの地方で、その土地やその時期に応じた対処の仕方があるのでしょう。日本と一つくぐりで呼んでは間違ってしまうようです。

 地震だけではなく、大雨による被害の出ているところも、それぞれが早く収拾してくれて、安心して暮らせるようになるのはいつの日でしょう。一日も早く、そんな日が来ることを願っています。

 蒸し暑い・・そんなことぐらいで不平を言っている自分の存在は、小さいですね。

投稿者 tsukada : 2008年06月19日 23:11