« 泳ぐのは僕だ(3) | メイン | 開院記念日 »

2008年06月08日

通り魔事件

 今日、東京であまりに凄惨な事件がありました。秋葉原で通り魔によって7人もの命が奪われたというものです。

 夜になりネットでこのニュースを知ったとき、あまりに衝撃が強く、涙が止まりませんでした。どうして同じ人間たちが、こんなにひどい死に方をしなくてはいけないのだろう。どうして同じ人間が、こんなむごいことができるのだろう。・・

 信じたくないけれど、でもこれは事実なのですよね。私たちの社会の現実は、こんなこともおきるような場所・・。

 私が直接関係しているわけでもないし、私の家族や友人が巻き込まれたわけでもありませんが、でもこれほど気持ちが落ち込み、悲しくなるのはなぜなのでしょう。

 人間をもう信用できない? 社会をもう信頼できない?

 そうではないことを、大人の一人として子どもたちに伝えてきているつもりです。そうしてきたつもりです。でも・・もうその立場をとることはできないかも。

 本当は人間はとっても悪いことをするし、社会は安全な場所ではないんだ・・そう教えていかなくてはいけないのでしょうか。

 今夜は気持ちの整理がつかず、辛い夜を過ごしています。

投稿者 tsukada : 2008年06月08日 23:10