« iPhone | メイン | 泳ぐのは僕だ(1) »

2008年06月06日

スピード社水着

 競泳で5つの日本新記録が一挙に誕生しました。しかも、すべて「あの水着」で!!

 それは、スピード社が作っている競泳用水着です。世界中ではすでにこの会社の水着が「記録を生む」と定評になっています。日本でもその事実がやっと認められました。

 しかし日本水泳連盟はスピード社とは契約していません。デサントなど3つの契約会社に急きょ、新しい水着を作るよう指示をだし、「新製品」が数日前に発表されたばかり。

 今日の新記録ラッシュを見る限り、スピード社製水着の優位性は明らか。選手はその体で実感したわけですから、契約に縛られることなく、自由に水着を選べるようにしてほしいものです。

 何が違うのか、素人の私には分かりません。そして不思議なのは、他のメーカーです。スピード社のものが優れているらしいということは以前から言われていたこと。ライバル・メーカーの新製品を、それもものすごいと評判の物を研究していなかったのでしょうか。

 水泳連盟から言われて急ごしらえで改良し、それなりの製品を作りました。それでもスピード社には及ばないのだろうと思うのですが・・もし水泳連盟からの指示がなければ、製品の改良すら行わなかった、ということなのでしょうか。

 すでに契約してあるから自分の会社の水着が使われるのは当たり前・・そう思いこんでいたのでしょうか。改良したり、もっとすごい製品を作ったりするという努力を、自分たちはしていなかったことを自分で認めてしまったようなものです。

 「慢心」。契約にあぐらをかいて、世界に挑戦しようとしている選手を一生懸命に応援するという姿勢を忘れてしまったかのようにも見えます。

 水泳連盟が「水着問題」にどのような結論をだすのか、分かりません。「既得権」や「契約」に縛られることなく、選手のために英断を下すことを、重ねてお願いしたい。

 ところで、私も最近、水泳をしています。そして私の水着は・・

20080606.jpg

 そうなんです。話題のスピード社製!! 日本新記録も狙えそうな感じ??

 50代になってやっと体力を作ることの必要性を感じています。だから私の場合は速さより距離。時間で言えば、少しでも短く・・ではなく、少しでも長く。

 スピード社製水着が泣いている、なんて言わないで下さいね。

投稿者 tsukada : 2008年06月06日 22:49