« 製材所 | メイン | 梅雨入り直前 »

2008年06月01日

犬とビールの関係

2008060105.jpg 2008060104.jpg

 左は我が家の愛犬で、種類はウェルシュコーギー・ペングローグ(コーギー)。右は私が今一番美味しいと思って飲んでいるビール(サントリーのプレミアム・モルツ)。

 この組み合わせに意味がありますが、お分かりですか? ここに竹内結子さんが加わると、このビールのテレビCMができあがります。ウクレレの練習をしている竹内さん、と言えば分かるかも。

2008060106.jpg

 サントリーのHPにはこのCMをこんなふうに紹介しています。

 心地のいい日、ソファでウクレレの練習をする竹内さん。教則本通りになかなかうまく弾けません。/そんな竹内さんをお構いなしに気持ち良さそうに寝ている愛犬。その愛犬に話しかける様に「ちょっといい日をね、もうちょっといい日にする音、知ってるかね?」と問いかけながら、ザ・プレミアム・モルツの缶を「プシュ!」と開けます。/そして、美味しそうにグラスに注いで、お決まりの一言。「プレミアム、いきます。」/竹内さんと愛犬の絶妙なやり取りが愛らしく、気持ち良い感じが伝わるCMになりました。

 そしてこのCMに出てくる犬がコーギーだというわけです。「犬好き」ではなく「コーギー好き」の私にとっては、とっても嬉しいシチュエーションなんですよ。

 ところでビールの左にあるカップは、花田勝さんがプロデュースしたビール用のカップ。「泡旨(あわうま)ビールカップ」と名前がついていました。

 焼き物の形も、元力士だけあって力強く、でもおしゃれです。中はうわぐすりをぬらず素焼きになっています。それが細かい泡を作ってくれるのでしょうね。

 今日、ある電気屋さんで買い物をしたときにいただいた物です。買ったのはエアコン。暑い夏の夜に、エアコンで気持ちよく涼しくした部屋で、冷たいビールを美味しくのんでほしい、ということなのでしょうか。

 夏を待たずに、もう使ってみました。クリーミーな泡ができ、ビールをいっそう喉ごし良くしてくれているようです。ごちそうさま!

投稿者 tsukada : 2008年06月01日 22:58