« 犬とビールの関係 | メイン | 心の相談室 »

2008年06月02日

梅雨入り直前

 日本の広い範囲で、今日梅雨入りをしたそうです。近畿、東海、そして関東甲信がその範囲。平年よりも早く、東京などでは昨年より6日も早いのだとか。

 新潟はまだ梅雨入りしていません。地名では「関東甲信越」として東京などといっしょにひとくくりになることもありますが、気候は太平洋側と日本海側でずいぶんと違っています。梅雨入りするときには、だいたい「関東甲信越」の中では“仲間はずれ”になっているようです。

 新潟が仲間に入るのは「北陸地方」のほうが多いでしょう。福井、石川、富山の「北陸三県」の仲間です。

 実は新潟県の面積や人口は、北陸三県と同じくらいあります。それくらい大きいのですが、「北陸地方」として一括り(ひとくくり)にされるときにも、新潟は付け足しのような感じ(?)。ここでも肩身の狭い思いをしています。

 いっそ「東北地方」に入ってはどうか、と思われるかも。多くの方の印象としては、東北の一員の方が新潟のイメージに合っている?

 実際に学会などでは「東北ブロック」に入っている場合もあります。でも東北地方はとても大きいので、なかなかあとまりがないですよね。それに・・東北の仲間に入るのは、新潟のプライドが許さない?(どんなプライド?)

 そんなこんなで、いつも宙ぶらりんの新潟です。いっそ独立でもしましょうか!?

投稿者 tsukada : 2008年06月02日 22:30