« 爆睡 | メイン | 通り魔事件 »

2008年06月08日

泳ぐのは僕だ(3)

 今日も競泳でまたまた大記録が生まれています。日本新記録が5つ・・すべて“例の水着”で。

 ここ3日間で15もの日本新記録になるようです。もう水着問題は、もう決着させましょう。

 そして北島選手は世界新記録なのだそうです。すごい! やっぱり「水着が泳いでいる」のではありませんでした。

 ところであのTシャツの文字・・英文は「I AM THE SWIMMER」ですが、あんまりインパクトはないですね。日本語の「泳ぐのは僕だ」とは少しニュアンスが違うよう。もっと自己主張するような英文になったほうが受けますよね(世界中で!)。

 ちょっと考えてみました。「"I" AM THE SWIMMER」。英語では主語は「I」しかないので、それを強調してみました。(これはボツかな)

 「THE SWIMMER IS ME」。日本語の直訳風で、日本人的にはこちらのほうが意味が通じるかな? 英語がネイティブの方にはどうかは分かりませんが。

 「THE SWIMMER IS ME」のあとに「NOT WEAR」と入れてしまえば、分かりすぎるほど分かってもらえると思うけど、面白みはないでしょうね。(これこそ周囲を刺激してしまいそう)

 いっそ「I LOVE SWIM」はどうかな? LOVEのところを真っ赤なハートマークにしたら、おしゃれだよね。怒りのメッセージを通り越して、これだけ注目された競泳をみんなに愛してもらいたい、オリンピックでもいっぱい応援してもらいたい。そんな意味合いにもなりそう。

 だれか、新しいTシャツを作ってあげて下さいな。

投稿者 tsukada : 2008年06月08日 22:40