« 小児救急電話相談(3) | メイン | 使い回し »

2008年05月27日

マミーズ・ネット

 「マミーズ・ネット」というNPO法人が上越市にあります。子育て中のお母さん方をサポートする活動を、しっかり実行しています。

 HPには自分たちをこんなふうに紹介しています。「マミーズ・ネットって? マミーズ・ネットは、子育て中の人や子どもたちを支援する活動を通して、子どもの幸せを願うすべての人々が、地域で支えあって子育てしていける社会、および、子どもも大人も性別にとらわれずに生きやすい社会をめざして活動する特定非営利活動法人(NPO法人)です。」

 実際の活動はなかなか活発で、全国的にも注目されるような事業もあります。(その具体的な内容はぜひHPを見て下さい)

 以前からこの団体とはいろんなところで協力してもらっていますし、ときには協力させてもらっています。
 
 今日はイベントがありました。「おしゃべりしよう!ともだちつくろう! じょうえつ子育て事情講座」と題して、“新人ママ”や上越市に引っ越してきたばかりの方たちなどを対象にしたものです。

 いろんなサークルや催し物の情報などとともに、市内で利用できる子育て支援も紹介しています。当院で行っているわたぼうし病児保育室についても、その紹介をしてきたところです。

2008052701.JPG

 私(院長)は診療中ででられませんでしたので、代わりに事務長補佐と保育室の主任が行ってきました。持ち時間がわずか1分(!)という短い時間でしたが、多くの方に病児保育のことを知っていただくことができたと思います。

 せっかくやっている事業ですから、必要なときには気軽に使っていただきたいと思っています。そのためにはまず知っていないことには始まりません。そして、いざという時に頼りにできるところがあるということを知っているだけで、大きな安心感に包まれることでしょう。

投稿者 tsukada : 2008年05月27日 12:04