« 真夏日? | メイン | スポーツクラブでの出来事(1) »

2008年05月23日

運動会前夜

 今週末は運動会という小学校が多いようです。今日は金曜日なので、明日・明後日とゆっくり休んでね!とお話するのですが、運動会があるのでそれまでに何とかならないか、という話される親御さんが少なくありません。

 子どもたちの間ではウイルス性胃腸炎や溶連菌感染症、マイコプラズマによる気管支炎・肺炎など、いくつかの感染症が流行しています。さほど重症ではないけれど、点滴治療をすることがここ数日多くなりました。

 それぞれのお子さんの「事情」がありますし、それに応じてあげることもまた大切なこと。

 症状が重いお子さんには「ドクター・ストップ」をかけています。でも、それほどではないお子さんは、できれば行事に参加させてあげたいので、ギリギリまで点滴をしたり、薬や治療を工夫しています。

 でもあんまり無理をして、病気をこじらせたりしないでほしいです。これ以上は、親御さんがお子さんの様子をみながら判断してもらうしかないですね。

 さあ、みんな! けがをしたりしないように気をつけて、元気に過ごして下さいね!

投稿者 tsukada : 2008年05月23日 17:05