« 今日は母の日 | メイン | AED »

2008年05月11日

夏から冬へ?

 ここ数日気温が下がっています。昨日の夜からは当地も雨になり、今朝は肌寒さを覚えたほどです。

 先月は高気温が続き、GW中に30度を超える真夏日にもなったというのに、今日は10度前後。一挙に20度ほどの気温低下は、やっぱりこたえます。

 北海道では30度ほども下降し、雪が降ったところもあったようです。そんなニュース映像が流れていました。

 我が家も今日は薪ストーブの再登板。今シーズンはもう終わりと思い、先日きれいに掃除やメンテナンスをしたばかりでした。この“寒さ”で、もう一度暖まることができました。

2008051102.jpg

 薪ストーブ好きの私にはうれしいことなので、今日のお天気に個人的には感謝です(^^;)

 当地ではもうそろそろ田植えの時期です。この寒さが続くと、稲の生育に心配かも。お天気のことは分からないですね。

投稿者 tsukada : 2008年05月11日 20:09