« 子どもの日 | メイン | 満開! »

2008年05月07日

連休あけ

 GWがあけ、今日は久しぶりの外来。予想通り、多くの患者さんが来院されました。当院は水曜は午前のみの診療になるので、半日でほとんど一日分の診療をすませました。

 ウイルス性胃腸炎(嘔吐下痢症)がそうとう流行していたのですが、今日の印象では少し下火になったようです。長いお休みに入ると、子どもたちの感染症流行が落ち着くことが多いので、そのせいかも。

 でも今日からまた集団生活が始まります。これからまたどうなっていくのやら。“はやり病(やまい)”の予想はなかなかつきませんね。

 昼食をとるひまもなく、午後は近くの保育園に出かけてきました。嘱託医をしている園で、春の健診です。元気な子どもたちに囲まれて、しばし忙しさを忘れていました。

 小児科医は子どもたちの元気さに癒されるものなんですよ。

投稿者 tsukada : 2008年05月07日 23:59