« もうすぐ子どもの日 | メイン | 子どもの日 »

2008年05月04日

真夏日

 このところ暑い日が続いています。7月上旬のお天気だとか。今日はさらに気温が上昇し、午前中に31度以上。“真夏日”になってしまいました。

 愛犬との散歩は日中は暑くてムリ。人間よりも地面に近く、路面の高熱が悪さをしてしまいそう。我が家のコーギは足が短いからよけいです(^^;)

 散歩は朝早くか夕方。まだ公園に訪れる方は少なく、とくに犬にあまり出会わないのが“犬嫌い”の我が家の犬にはちょうどよいようです。

 お堀のアヒルにはときどき出会いますが、犬ではないのでこちらは大丈夫。向こうは逃げていきますが。

200805042.jpg

 公園からは遠くの山が見えます。妙高山という郷土の名峰です。

200805041.jpg

 まだ雪をいただき、冬姿のまま。あと2か月ほどすればこの雪も溶け、夏山にかわっていきます。

 夏はもうそこまで来ているのですね。

投稿者 tsukada : 2008年05月04日 19:56