« 「心の相談室」取材 | メイン | マミーズ・ネット »

2008年05月27日

小児救急電話相談(3)

 小児救急電話相談について、また悪口ばかりを書いてしまったような気がしています。せっかく始めた事業で、しかもけっして少なくない税金を使っているのですから、もっと使いやすく、頼りになるものに育ってほしいという思いが私にはあります。

 とりあえず今行っている事業を、もっと多くの方に知っていただき、必要なときに使ってもらうのも大切でしょう。その使い方をご紹介しておきます。

●電話番号は「#8000」で、全国共通(各都道府県の担当に通じます)
●開設時間は都道府県によって異なります
●都道府県毎の電話番号は厚生労働省のHPを見て下さい(http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html)
●東京消防庁では都民向けに「#7119」で小児以外の救急相談にも応じています(24時間)

 インターネット上でも同様のサービスがあります。このHPの左側の下にあるバーナをクリックしてみて下さい。「こどもの救急」のHPを見ることができます。

 お子さんが急に熱を出すなど具合が悪くなったり、ケガをしたりしたときなど、ご心配なことがあればご利用下さい。

 もちろんお子さんの容態によっては、直接「119番」をしたり、病院に連絡をとったりする必要があるかもしれません。でもそんなケースはおそらく数が少ないことでしょう。

 まずは電話相談で子どものことをよく知っている看護師などをお話をしていただくことで、解決することは多いと思います。

投稿者 tsukada : 2008年05月27日 08:58