« スポーツクラブでの出来事(1) | メイン | 小児救急電話相談(1) »

2008年05月25日

スポーツクラブでの出来事(2)

 週末の2日間、スポーツクラブに通った私です。今日もちょっと困惑したことが・・。

 プールで泳いでいる途中、作業服をきた男性がプールサイドを歩いてきます。スタッフの方ではないことはすぐに分かりました。入ってくるドアも、普段は締め切ってあるところで、外に通じるところ。

 違和感を感じ、監視役のスタッフを探しましたが、見つかりません。その男性はそのまま歩いていき、プールサイドにあるサウナ室に入っていきました。数分後にそこから出てきて、入ってきたドアからまた外に。

 昨日はサウナ室は「調整中」と書いた張り紙があり、使用できなかったので、その「調整」に来ているのでしょう。でも今日はその張り紙もなく、普通に使える状態のはず。私はたまたま昨日も来ていて、多少の事情を知っているから、そう推測することができたけれど、他の利用者には分からないはずです。

 10分ほどするとまた別の男性が、同じように外から入ってきて、またサウナ室に入り、そしてまた出て行きました。この時にもスタッフはプール内に不在。

 神経質だと言われるかもしれないけれど、私にはこの事実が気になって仕方ありませんでした。スタッフに見守られて安心して施設を利用できるというのは、絶対に必要な条件です。明らかにスタッフではない方が、プール内に自由に(?)出入りでき、それをスタッフが関知していない・・。

 頭をよぎる事件があります。あるスポーツクラブでの銃乱射事件です。私が入会するとき、スタッフの方とこの事件のことを話題にした時、その方は自分たちにとってもとてもショッキングだったとお話されていました。

 今日のことは男性である私ですら「あれ?」と思うのですから、女性の方にとってはさぞ不愉快であり、不安に覚えることでしょう。クラブの側には、利用者の安全と安心を確保する役割があります。それをきちんと果たしてもらわなくては。

 ということで、プール脇の事務室に顔を出し、そこにおられたスタッフの方にお伝えしました。この時にもプールサイドには係の人が誰もおられなかったので。

 その方がいうには「入館証を渡してある」「そのためにスタッフがプールサイドにいる」とのこと。私が抱いた問題意識をうまく伝えることができませんでした。

 具体的な提案もしました。工事中はそとに通じるドアの近くにスタッフが必ずついていてほしいと。そうすれば、利用者はスタッフが了解している方なんだと安心することができるから。

 多少は理解してもらえたかな・・そう思ってまた泳いでいたところ、さきほどの同じ“現象”がまたおきました。作業の方が二人入ってきたけれど、スタッフはドア付近にいないどころか、プール内にも不在。困ったことです。

 口うるさいクレーマーだとでも思われたのでしょうか。これくらい、何の問題もないと思ったのでしょうか。本当のところは分かりませんが、現に外部の人が入ってくることで不安に思っている利用者が少なくとも一人はいるということを、ただちに解決すべき問題だとは思わなかったのは事実です。

 外部の人でも許可証をもっていれば大丈夫という話だったので、近くを通ったときにまじまじとお二人を見ましたが、私にはその許可証は見つかりませんでした。まさか、利用者が疑問に思ったら自分で「許可証をお持ちですか?」と聞けとでも??

 こういったケースでもそのほとんどは事件や事故になることはないでしょう。でも万一のことがあります。残念ながら私たちの社会には「悪意を持った者」もいないとはいえません。普通の人でも、何かのきっかけで「悪意」を抱くかもしれません。

 事故がおきることもあるでしょう。可能性が少なくても、ゼロではありません。

 (こんなことを言うとうるさく思われるかもしれないな。でも、私が言わなかったら、他の誰も伝えることはないかも。今日は私が不快に思っただけですんだけれど、同じことがまたおきたら、とくに女性の利用者もイヤな思いをするにちがいない。)

 自分の心の中で自問自答してみて、やっぱり伝えるべきだと思い直してお話をしました。でも、そのあとの経過をみても、けっきょく重くはとらえてもらえなかったようです。残念です。

 安全はもうすでに十分に確保してあるのかもしれません。でも利用者には「内部のこと」は分かりません。具体的な経験を通じてだけ、「ここまで気をつかっているし、対策を講じているから大丈夫なんだ」と安心できるようになります。

 毎日の出来事の中には多くの問題が出てきます。それを上手にすくい上げ、その一つ一つを丁寧に解決していくことはけっしてマイナスにはなりません。逆に、きっとより良い仕事やサービスができるようになるはずです。

 今日のような問題を真っ正面から取り上げてほしいものです。改善へのぜっこうのチャンスを、みすみす逃してしまったら、もったいないです。

 ええ? スイミングプールのことだから「水に流す」ですって? お後がよろしいようです(^_-)

PS 文字で書いていると、このスポーツクラブを一方的に非難しているように思われるかもしれませんが、けっしてそんな意図はありません。設備もすばらしく、スタッフの方もみなさん、優しく丁寧に対応して下さっています。運動したことのない私が夢中になって通い続けているくらいですから。

投稿者 tsukada : 2008年05月25日 21:11