« なおちゃん | メイン | 頑張りました! »

2008年04月20日

お花見も終わり

 ソメイヨシノはもうすっかり散ってしまいました。見上げてもお花見はもう終わり。下を向くとピンクのカーペットを敷き詰めたよう。

20080420-2.jpg

 我が家の愛犬は女の子なのに、おしゃれをさせたこともありません。でも今日だけはきれいなバックで“はい、チーズ”。

20080420-3.jpg

 公園のはじにまだ咲いている桜を見つけました。ソメイヨシノだけが桜ではないのですね。もっといろんな種類の桜を植えれば、長い間、春の訪れを楽しむことができます。

 ソメイヨシノはどの木もそうとうお年寄り。江戸時代から生きているのですから、仕方ないですよね。寿命は必ずやってくるもの。あと数十年で、花を咲かせなくなる時がやってくるかも。

 そろそろソメイヨシノ一辺倒は方針転換する時期ではないかと思うのです。日本人にとっての“お花見”の考え方(?)も、きっと変わってくるでしょう。

投稿者 tsukada : 2008年04月20日 14:23