« 夜桜見物へもどうぞ | メイン | 可愛いお花見客 »

2008年04月11日

週末も見頃

 観桜会がにぎやかに開催されている高田城跡公園ですが、昨日からはあいにくの雨模様。夜桜見物も肌寒いためか、おとずれる方は少なめです。

 今年のソメイヨシノは一挙に満開になりました。先週土曜に開花し、そのあと数日は最高気温が20度を上回る温かさが続いたからでしょう。例年よりも早いペースで進んでいます。

 ここ2日間はやや気温が下がったので、お花たちの寿命はすこしばかり延びたことでしょう。明日からに週末は、その見事な咲きぶりを大勢の観光客に見せてくれることと思います。

 公園内には4,000本ものソメイヨシノがあるのだとか。ニュースなどでも取り上げられています。県内のTV放送局ではよく中継をしていますが、今朝は全国放送でもライブ映像が流されていました。ときどき見ている朝の番組に、ここ高田公園が紹介されていて、嬉しいです。

 東京など、遠くからやってくる方もたくさんおられるようです。本当かどうかは分かりませんが、100万人の観桜客がわずか2週間ほどに来られるのだとか。

 確かに観光バスもずいぶんと来ています。用があって市内のホテルを予約しようとしましたが、満員で断られました。そんなことは一年に一度だけでしょうね。

 明日からの週末は、お天気も大丈夫のようです。桜も花ももちろん満開のまま。多少散り始めた花びらもありますが、それが絨毯のように地面をおおうので、かえってきれいなものです。

 来週のなかばには葉桜になってしまいそう。満開の桜並木を楽しみたいのでしたら、ぜひこの週末にお出かけになってみて下さい。その素晴らしい景色に、きっと感動すること間違いありません。

投稿者 tsukada : 2008年04月11日 23:59