« わいせつ社長との“関係” | メイン | 死刑判決 »

2008年04月21日

IT社長の愚行

 一昨日、新幹線車内でわいせつ行為をして逮捕されたIT企業の社長とは、直接の面識も個人的な関係もありません。実はこの企業のレンタル・サーバを、私が使っています。

 そうなんです。今みなさんに見てもらっている「院長ブログ」をはじめ、当院のHPはこの“わいせつ社長”の会社のサーバなのです。

 HPをたちあげた1999年当初は別の会社(クレーフィッシュ)は使っていましたが、このIT企業もゴタゴタし、その影響なのか、毎月のレンタル料が一挙に2倍になるなど、ユーザーを無視した経営をするようになりました。

 困ったな、と思っていたところに、ファーストサーバという会社からお誘いがありました。サーバの移行はやや面倒でしたが、その後の使い勝っては良く、わりと満足して使っていたところです。

 レンタル料も前の会社の安い時と同じ程度。使える容量も大きくなりました(使い始めてからも値上げすることなく、さらに容量もアップしています)。素人が作っているHPですので、ときどき分からないことがでますが、質問に対する答えもきちんとしていました(ある時にはFAXで質問を送ったところ、文書では分かりにくいだろうということで、向こうから電話をいただいたこともありました)。

 毎日お世話になっているレンタル・サーバなのですが、その会社名が事件記事に出てきたので驚きました。そしてその内容に、もう一度驚いたという次第です。

 わいせつ行為で社長が捕まるような会社を使っていたことに、恥ずかしさを感じました。この「院長ブログ」や私のHPをご覧いただいている読者の方にも、何だか申し訳ないような気もしてしまいました。私が直接関係してるわけでもなく、また会社の事業と社長がおこした個人的な問題をリンクする必要はないはずなのですが・・。

 今日この会社から緊急のメールが届きました。それによれば逮捕された社長にかわって別な方が社長になったとか。この会社のHPでは、昨日本人から辞意が伝えられたとされていました。

 すばやい対応だとは思いますが、解雇ではないようですし、代表取締役がかわったというだけで、役員には残っているようです。

 また、事件について言及する言葉はありませんでしたし、その件で利用者の方に説明したり、お詫びをする内容ではありませんでした。いずれ事態の詳細が分かればその時に対応するのかもしれませんが、事件に関係するコメントを早急に出すべきだとは思いました。

 すでに“元社長”となった容疑者ですが、昼間の新幹線で全裸になるなんて、本当にどうしちゃったのですか? IT企業の経営者みんなが白い目で見られることにはなりはしませんでしょうか。つまらないことをしてしまったものです。

 逮捕容疑について、本人が認めたという報道もありますが、そうではないというものもありました。ここは事実をきちんと認め、相手に謝罪し、罪をしっかりとつぐなって下さい。きっと才能豊かな方でしょうから、いずれまた新しい仕事で再チャレンジされることを願っています。

投稿者 tsukada : 2008年04月21日 23:59