« 日曜というのに・・ | メイン | 大荒れ »

2008年03月31日

プレゼント

 今日予防接種にやってきたお子さんからいただいたものです。

2008-03-31.jpg

 恐竜が好きなんですね。少しの時間しか話ができませんでしたが、いろんな恐竜の名前を教えてくれました。今度は少し覚えておくからね・・そんなふうに話をし、この紙をいただきました。

 注射が終わってからもらったのですが、本当は先に渡すつもりだったようです。確かに右端には「いたくしないでね」って書いてあります。注射のことを心配する気持ちが、この絵を描かせたのかもしれません。強いモノにあこがれて、自分もそこからパワーをもらおうと。

 私もこの絵と、そしてこの子そのものからパワーをもらいました。このところいろんなことがあって、気が滅入る時もありましたが、これでまた明日から元気に子どもたちを診療していけそうです。

 この子は保育園の年長さんで、麻疹・風疹混合予防接種2期を受けに来ました。ということは、明日からは小学生。もう一週間もすると入学式、そして“ピカピカの一年生”です。

 先生も応援しているからね! 頑張って、小学校に通うんだよ!!

投稿者 tsukada : 2008年03月31日 23:59