« 消えた年金記録 | メイン | 寒さも歓迎 »

2008年03月28日

冬に逆戻り?

 東京でサクラが見事に咲いているのだとか。ここ新潟は・・今日はまた季節が逆戻りしてしまいました。開花までまだしばらくかかりそうです。

 昨日からときどき降っていた雨が夕方から時折激しくなり、雷もなっていました。西の方から迫ってくる稲光は、これから冬になるのかと勘違いさせるほど。山沿いでは明日まで10センチほどの積雪も予想されています。

 そんなお天気ではありましたが、今日は自動車のタイヤを冬用から夏用に取り替えました。走りが軽やかになったような気がします。

 自宅庭の植栽も雪囲いをはずしてもらいました。縮こまった体を思いっきり伸ばしたことでしょう。

 明日からは3月最後の週末。そして来週からはもう4月。春休みに入ってはいますが、新しい年度の準備で何かと慌ただしく過ごされていることでしょう。

 インフルエンザは順調に下火ですが、ウイルス性胃腸炎はまだ流行っていますし、溶連菌感染症や水ぼうそう(水痘)も出ています。今日はおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)のお子さんも一人診察しました(市外の方で、当地ではまだ流行していませんが、これからどうなっていくか分かりません)。体調を整えて、新学年を迎えてください。

 もしまだすんでいない予防接種があれば今のうちに。麻疹・風疹混合ワクチン2期は保育園・幼稚園の年長児に行います。期限は年度内・・ほとんど時間がありませんが、もうすんでいますか?

 任意接種ですが、おたふくかぜや水ぼうそうのワクチンもぜひ受けておいて下さい。必ずお役に立ちますので。

投稿者 tsukada : 2008年03月28日 23:59