« もう春 | メイン | 映画『絆』上映会(東京) »

2008年03月23日

サクラ開花

 この週末、用があって東京にいましたが、暖かかったですね。薄手のシャツを着ていったのですが、日中は腕まくり。それでも歩いていると汗ばんでくるくらいでした。

 周りの人たちの格好を見ていましたが・・ダウンのコートを着ている人もいるかと思うと、お店の中で半袖の方も見かけたりと、千差万別。こんな光景も春先ならではかもしれません。

 そして待望のサクラ開花! 今日の好天で、もう三分咲きくらいになっているソメイヨシノも見かけましたよ。次の週末にはもう満開になりそうです。楽しみですね。

 当地のサクラはまだ先。ようやくつぼみが少しふくらみ出した程度です。でも、きっと“水面下”では花を咲かせる準備をしているのでしょうね。

 あと一週間ほどで3月も終わります。卒業式、卒園式などが続いていますが、皆さん方の人生のステージが次の段階にステップ・アップする準備状態ともいえるかも。ちょうどサクラのつぼみが大きくなるのと同じように。

 そして、4月には新しい学年や生活が見事に花開くことでしょう。楽しみですね。

投稿者 tsukada : 2008年03月23日 23:17