« 春間近 | メイン | サクラ開花 »

2008年03月21日

もう春

 春分がすぎ、もうすっかり春。当地の雪も、平地ではもう溶けてしまいました。

 私が子どものころは3月というと、降り積もった雪がまだ溶けずに残っているのが当たり前。卒業式を思い出すと、やはり雪の中で迎えていたような記憶があります。

 地球温暖化がそうさせているのか、それとも数十年の周期で気候が変化しているだけなのか・・それは分かりませんが、ずっと同じ気候条件ではないことは確かです。

 ニュースを見ていたら、東京では明日にもサクラの開花宣言が出るだろうとのこと。もうそんな季節なんですね。例年よりもさらに早いのかな?

 雪が消えたとはいえ、まだ冬の装いのままでいます。さあ、春物を引っ張り出してくることにしましょう。

投稿者 tsukada : 2008年03月21日 23:59