« 明日はお楽しみ会 | メイン | 5分間ルール »

2008年03月09日

春はもうすぐ!

 先週の雪がウソだったかのように晴れ上がった日曜日。新潟だけではなく全国でそうだったようですね。

 こんな良いお天気の時にはスギ花粉が飛びやすいもの。すでに各地で花粉の飛散が確認されていますし、今春は例年の数倍にもなるのだとか。花粉症の方はくれぐれもご用心を。

 幸いなことに花粉症ではない私は、初春の暖かさに誘われて外に出てみたくなりました。普段の仕事も室内。そのうえけっして運動好きとは言えない私ですので、室内でくら〜くしているのがいつものこと。

 でも今日はほとんど一日太陽の下で過ごしました。まずは犬との散歩・・冬場は“室内犬”になっていることが多かったのですが、これからは大好きな散歩をたくさんしてあげられそうです。

 もともとは草原で牛をおっかけていたコーギですから、走り回るのが大好き。外に連れ出したとたん、遺伝子が復活したかのようでした。

 その他の時間はストーブにくべる薪を用意していました。先日いただいた丸太や枝がそのままになっていたので、今日のこのお天気は良いチャンス。実は昨日から“構想”を練っていて、昨夜は興奮して寝付けなかったほど(^^)/

 先週ホームセンターで枝を切るのにちょうどよい道具を見つけて買ってありました。電動のチェーンソーなのですが、枝を切りやすいように歯の上下にカバーが付いています。持つところははさみのようになっていて、歯と下のカバーで枝を挟み込んでから切っていきます。

 言葉で説明してもわかりにくいでしょうが、とにかく枝を切るのには最適!という道具。それを試したくてウズウズしていました。(ホームセンターでは人気がなかったようで、“現品限り3割引”になっていました。優れ物なのに・・でもおかげで安くゲットできましたが)

 さっそく使ってみたところ、思った以上に使いやすく、作業効率がとても良かったです。チェーンソーは2台もっていましたが、電動のものは力が弱く、使い物にならないかも・・そんな印象ももっていたのですが、大丈夫でした! あまり太い丸太は切らないからかもしれませんが、最後まで切れ味バッチリ。

 この「院長ブログ」でチェーンソーの話を書いても、誰も面白がる人はいないでしょうね。でも道具って面白いですね。自分のしたいことにピッタリはまるものを見つけると心がときめきます。

 ということで、山積みになっていた木の枝はそうとう片づけることができました。薪のために作ってある小屋に運び入れ、一仕事が終わり。疲れはしましたが、積み上げた薪を見て、今日一日の成果を確認しました。肉体労働が得意ではない私にしては、まあ良く頑張ったほうでしょう。

20080309.jpg

 薪たちは今年の夏には乾燥し、次の冬場に我が家で活躍してくれることでしょう。それまで少し休んでいてくださいね。

投稿者 tsukada : 2008年03月09日 22:07