« 55万件 | メイン | 原稿完成 »

2008年03月05日

冬に逆戻り

 桃の節句がすぎたというのに、また真冬に逆戻り。昨日からときどき雪が降り、また真っ白な世界になっています。

 時より吹雪。医院の駐車場にも雪が積もり、消雪パイプからさかんに水が出ていました。

 午後からは市の健診があり、外出してきましたが、自動車の運転もみな慎重になっているようでした。

 私は・・轍(わだち)から少しずれたら、積もった雪にタイヤをとられ、スリップしてしまいました。そこから抜け出そうとしたら反対車線にまで蛇行してしまい、冷や汗。前後を走行している自動車もなく、対向車もいなかったのでセーフでしたが・・油断大敵。雪道の怖さを体験したところです。

 明日もまた日本海側で低気圧が発達し、荒れ模様になるとのこと。春の訪れは一歩も二歩も後退したような気がします。

 夜のニュースでは桜前線のことが話題になっていました。今年のソメイヨシノの開花は例年と同じか、少し遅れるくらいとのこと。当地新潟は4月10日過ぎになるようです。

 そんな話を聞くと、春はもうすぐそこまでやってきているのですね。昨日からのお天気では、ちょっと信じがたいのですが(-_-)

 当地では今日、公立中学校の卒業式が行われていました。ご卒業される生徒さんたち、おめでとうございます。明後日は公立高校の入学試験。体調を整えて、頑張ってください。

投稿者 tsukada : 2008年03月05日 23:59