« 雪道のお散歩 | メイン | お日柄もよろしく・・ »

2008年03月03日

みんなの本だな

 1か月ほど前、当院の待合室に「みんなの本だな」というコーナーができました。ご家庭での読書を大いに推進していこうという上越市教育委員会のプロジェクトからできた企画です。

 貸し出し用の本を置いておき、自由に持って行ってもらうものです。借りるためのカードや記帳など、面倒なことは一切なし。借りた方が、借りた本を、借りた場所に戻してもらうというだけ。シンプルで、ある意味「合理的」です。

 最初は私が個人的に持っている絵本や育児書などをおいてみました。時々その本を入れ替えたり、もしなくなったり長期に借りられたりしているようなら補充することも考えています。

 先週のこと、当院を受診されているある親御さんからたくさんの絵本をいただきました。

20080303.JPG

 うれしいですね。「みんなの本だな」の趣旨にご賛同いただき、また当院での取り組みを後押ししていただきました。整理した上で、早く多くの方がご利用できるようにいたします。

 「小さな本だな」からのスタートですが、みなさんのご協力をいただいて、少しずつ「大きな本だな」にしていければいいなと思っています。ゆっくりと、でも着実に成長していく樹木のように。

投稿者 tsukada : 2008年03月03日 19:04