« 民間だから補助しない? | メイン | ボーナス日 »

2008年02月27日

講義は無事終了

 午後、市内のある小学校で小学生や保護者の方を対象にした講義は、何とか無事終了しました。

20080227-1.JPG

20080227-2.JPG

 主に子どもたちが相手なので、何をどのように話したらいいか、直前まで悩みました。やってみて、やっぱり難しいものですね。

 目の前に子どもたちがいるので、私の話の反応がすぐに分かります。ちゃんと伝わったと思えると嬉しいものです。

 「あれ? 分からないのかな?」そんなふうに思えるときには易しい言い方にしたり、分かりやすい例えを入れてみたり。それができそうにないときには、すぐに撤退(^^;)

 1時間のほどの講義でしたが、慣れないことで疲れました。でも・・子どもたちがちゃんと聞いてくれたので、私にとっても良い体験になりました。

 最後までまじめに聞いてくれた子どもたちに、ありがとうという気持ちです。

 学校をあとにして帰ろうと駐車場に行くと・・

20080227-3.JPG

 自動車は雪だるま状態(>_<)

 数年前にもある保育園で講演会が予定されていた日に大雪になり、延期になったことを思い出しました。私は“雪男”なのかも・・。

投稿者 tsukada : 2008年02月27日 18:40