« わたぼうし病児保育室の登録更新 | メイン | 「四季」がそろいました »

2008年02月24日

ブータンからの便り

 JCV(NPO法人「世界の子どものワクチンを」日本委員会)の方から葉書をいただきました。

 JCVではこれまで主にミャンマーでポリオなどの感染症から子どもたちを守る活動を支援してきました。これから活動範囲を拡げていこうということで、現在はブータンでの支援を検討しているのだそうです。

 現地調査に出かけたJCVスタッフの方から届いた絵葉書(写真葉書?)の裏(表?)がこれです。

20080224.jpg

 ブータンの子どもたちがそのまま写真になっています。とてもかわいいですね。目が生き生きと輝いています(最近、こんなきれいな目をした子どもに会わなくなっているかも)。そして・・何と日本人の子どもたちにそっくりなこと!

 きっとルーツはとっても近いのでしょうね。民族としての遺伝子がこれほど似通っているのに、ブータンのことをほとんど知りません。恥ずかしいことですね。

 JCVの活動は当院も応援させていただいていますが、そんな民間レベルの支援活動が2つの国の交流を深めてくれることでしょう。子どもたちにワクチンを送るだけにとどまらず、両国を結ぶ大きな架け橋に育っていくことを祈っています。

投稿者 tsukada : 2008年02月24日 14:56