« 「四季」がそろいました | メイン | キャンセル率 »

2008年02月25日

ただいま勉強中!

 今週水曜日、ある小学校で講義をすることになっています。学校保健委員会で生活習慣について学習しているのだそうです。

 私に与えられたのは「子どもの睡眠とメディア」という演題。学校では子どもたちの様子を見ていて、夜遅くまでゲームをし、朝なかなか起きられなかったり、昼間眠そうにしていることが目に付くのだそうです。

 ゲームこそしていませんが、夜遅くまでパソコンを前にしてネットを使っている“メディア漬け人間”である私に、こんな話をさせていいのかなって思っています(>_<)

 最近よく耳にする「メディア脳」「ケータイ・ネット依存症」などについて、いくつかの本を読んでみました。小さい頃からゲーム漬けになっていると脳の働きに大きな問題がおきることなど、ばくぜんとは知っていましたが、今回の勉強でその怖さがよく理解できました。

 ゲームなどのメディアとどうつきあっていけばいいか、なぜ睡眠を十分にとる必要があるのか、より良い生活習慣を身につけるためにはどうすればいいか・・そんなことをお話してこようと思っています。

 講義の対象は4年生以上の子どもたちと親御さん、教職員。さて、どんなふうに伝えればいいのか、むずかしいですね。子どもたちが主人公ですから、簡潔なメッセージを分かりやすくお話するつもりです。大人の方にとっては、当たり前のことかもしれませんが。

 家族の役割、子どもたちが「自信」をもって、自分を信じて力強く生きていけるように・・そんな思いをこめて、講義を行ってきます。さて結果はどうなるやら。

投稿者 tsukada : 2008年02月25日 23:59