« ハンドボールの兄弟子!? | メイン | これからも補助なし »

2008年02月05日

週刊「アエラ」

 私がまず必ず読んでいる週刊誌に「アエラ(AERA)」(朝日新聞社)があります。日曜の朝刊といっしょに宅配されるので、タイミングもバッチリ。日曜の朝は、この週刊誌を読みながら過ごしています。

 その内容も興味深いものが多く、読んでためになるものも少なからずあります。政治や経済などは医者である私には門外漢の話ですが、勉強になります。

 そんな週刊「アエラ」の今週号です。

20080205.jpg

 表紙は有名人の顔写真を使っています。今週はポール・スミス氏。彼の名を冠した男性衣料品はとても人気があります。

 私も大好きで、ときどき着ています。先日も東京に出張した際、用が終わって新幹線に乗るまで1時間ほど余裕があったので、タクシーで銀座に急ぎ、気に入ったブレザーやシャツを何着か買ってきたほどです。

 そんなポール・スミス氏のお顔を拝見するのは初めてです。なかなかの紳士で、かっこいいですね。

 もうお気づきかと思いますが、週刊誌のタイトル「AERA」がポール・スミスのカラーになっています! 何とおしゃれ(*^_^*)

 こういった週刊誌の誌名は、一説では“神聖”なものだというのです。誌名が他の文字でかぶってしまったり、崩れてしまったら“その筋”(どのスジ?)からおとがめがあるのだと、ある編集者がTVで語っていました。

 そんな“常識”から考えたら、誌名をポール・スミスのカラフルなカラーで描いてしまったなんて、天地がひっくり返ったような出来事。今週号が発行されたあと、大問題になっていないか、ちょっと気になりました。(私が心配することでもないのでしょうが)

 日曜の朝、配達された「アエラ」を手にして、どこかいつもと違うな・・。誌名に気づいたあとは、お堅いと思っていた朝日新聞にもしゃれっ気が通じるんだと思い、ちょっと嬉しくなりました。

 そんなつまらない報告です。

投稿者 tsukada : 2008年02月05日 14:54