« 如月(きさらぎ) | メイン | 病児保育の子どもたち »

2008年02月03日

頂き物

 先日、ある方から贈り物を頂戴しました。

080203-100451.jpg

 まるで桐の箱のように見え、何が入っているか興味津々。開けてみるとそれはイチゴでした。ずいぶんと高価な物のようで、大粒のイチゴは大切にくるまれていました。

 最初は桐だと思ったのですが、そうではありませんでした。フタの裏には・・

03-02-08_1010.jpg

 熱帯の樹木から作られているの物だそうです。きっと安価で大量にとれるのでしょう。それを見て安心しました。

 イチゴごときに・・と言ってはイチゴに失礼ですが、本当に桐の箱に入れるとしたら、やり過ぎですよね。

 でも、こんな木がほしいな(^_^) 自宅に植えておけば、いくらでも材木がとれそう。私の場合はもちろんストーブ用の薪にします。1本あるだけで毎冬の薪は十分まかなえそう。

 もっとも、熱帯の樹木を日本にもってきて、それも雪国でまともに育つことはないでしょうね。お粗末でした。

 それにしても木の箱を使うのはもったいない。紙のパッケージで十分ではないのかな。多くの家庭では、そのまま燃えるゴミとして捨てられてしまいそう。

 しかし、我が家にとっては「貴重な資源」。箱を崩して、薪ストーブの焚き付け用に使うつもりです。第2の役割を果たすことができるだから、我が家に来た木の箱は良かったですね。

 もっとこのイチゴをもらってあげてもいいですよ(^^;)

投稿者 tsukada : 2008年02月03日 10:29