« 薪拾い | メイン | 薬の情報箱 »

2008年01月24日

爆弾低気圧

 今日の北日本は大荒れのお天気。台風かと思わせるような強風と、横殴りの雪が街中に襲いかかっていました。日本海側を低気圧が通過していったから。寒い1日でした。

 1日で気圧が24ヘクトパスカル下がる低気圧を「爆弾低気圧」と呼ぶのだそうです。それが今回は30ヘクトパスカルも急激に降下したのですから、その強力さがよく分かります。

 今日は医院を受診される方も大変だったことでしょう。風邪など、お子さんの具合が悪ければ急ぐことですので、仕方ありません。でも健診や予防接種であれば、ぜったい今日すませておかなくてはいけないということではありません。先の日程に変更してもかまわないのですが・・今日はそんなキャンセルはなかったそうです。

 生後1か月の健診もおこなっていますが、そんな小さな赤ちゃんもちゃんと自家用車に乗せて、大荒れの天気の中を連れてきてくださるのですから、さぞ大変だったことでしょう。予約を守らなくてはいけない、という律儀な気持ちも持たれているのかもしれませんね。

 それとも雪国の人間にとって、これくらいの荒れ模様は当たり前なのかな。いずれにしても、交通事故などにまきこまれないよう、十分注意しながら運転してくださいね。

 こんなお天気なので、私も今日は外来が終わってから早めに帰りました。7時ころに医院を出たのですが、道路はもうツルツルと氷っていました。家路を急ぐドライバーが多かったようで、レストランなどの駐車場に自動車はまばらでした。きっと早く帰って暖まりたかったんでしょうね。

 明日は太平洋側の低気圧と一体になって、もっと大きな低気圧に発達するそうな。強烈な冬型天気が、日本列島をおおうということです。きっと大雪になることでしょう。明日も大変な1日になるのでしょう。今日は早く休んだ方がよさそうです。

投稿者 tsukada : 2008年01月24日 23:52