« 熱いのがお好き? | メイン | 「まぐまぐ」で紹介されました »

2008年01月16日

雪がふる気配

 今朝は冷え込んでいました。昨日からの雪が凍り付き、医院への通勤時は道路がバリバリになっていてました。当地のドライバーは雪道には慣れていますが、それでも慎重に走っていたようです。

 雪の量はそれほどではありません。多い年では1メートル以上積もっていても不思議ではないのですが、今日はまだ数センチほど。かつて豪雪地帯と呼ばれたことを考えると、今年も「少雪」かな?

 でも外の気配が妙なのです。静かです。都会ではありませんから、自動車なども夜になると少なくなりますから静かになって当たり前なのですが、でもやっぱり静か。いや、静かすぎます。

 外を見ると、雪がそうとう降っていることに気づきました。だから「静かすぎる」のです。自動車の走りさる音も、人々の歩く音もみんな消してしまうから。

17-01-08_0340.jpg

 我が家の2階ベランダの写真です。風がふいていないので、軽い雪が手すりの上にも積もっています。この様子では、朝までに20〜30センチは積もるかも(>_<)

 やっぱりここは雪国でした。

投稿者 tsukada : 2008年01月16日 23:59