« 2007年もお世話になりました! | メイン | 除雪作業中 »

2008年01月01日

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。2008年(平成20年)という新しい年の始まりです。昨年以上に良い年でありますよう、祈っています。

 新潟は雪の中でお正月を迎えています。新年の最初の仕事は・・雪かきでした。朝早くから除雪車が市内に出動していましたが、普通に自動車が通れる程度の降雪。雪国にとっては「織り込み済み」ということでしょう。

 私は新年早々に休日診療所の勤務。夕方4時〜夜9時までが出番です。何年かに一度、年末年始の間に勤務が回ってくるのは分かってはいるのですが、それでもやっぱり元旦くらいはゆっくりしていたいですね。

 この時間帯には夕食がでます。元旦なのだからきっと・・と、ちょっぴり期待したのですが・・。

01-01-08_1800.jpg

 これっていつものお弁当です。いろんな物が入っていて食べ応えがあり、美味しいのは確かですが、元旦くらいはもう少し心遣いがほしいと思うのは贅沢かな?

 ともあれ、一年の始まりの日から診療をしているわけですので、今年もきっと忙しい年になることでしょう。仕事中毒を自称している私にとっては最高のスタートです(^^;)

 50歳の私には、診療は頭の体操と体のトレーニングだと思っています。だから仕事をすればするほど元気になる? もっとも、ときどき“ビリーズ・ブート・キャンプ”かと思えるようなハードな日もありますが・・。

 今年もその時々に思ったこと、私の身の回りにあることなど、この「院長ブログ」に書きつづっていきたいと思っています。お相手をどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2008年01月01日 18:30