« 名子役 | メイン | 眠り姫 »

2008年01月21日

70,000km/5年

 私の愛車・・購入して5年。明日からは車検のために整備工場入りが予定されていますが、その前日の今日、走行距離が7万キロに到達しました。

21-01-08_2017.jpg

 距離計にその数字が出たとき、嬉しくなって思わず記念写真を撮ってしまいました。(ちょっと見えづらいですが)

 平均で年間14,000km走っていることになります。けっこうな距離になるものです。毎日の通勤(片道8kmほど)で使っているだけでも、年間で5,000kmほどになります。そのほか、時々長距離も乗っています。

 県庁所在地である新潟市は、同じ県内といえども片道150kmほどあります。毎月のようにでかけることもあり、月1回往復したとしたら、年に7,200kmにも。自分で計算して、驚くほどの距離です。

 東京など、首都圏に出かけることもときどきありました。こちらは片道300km。高速道路1本で行けるので、ラッシュにひっかからなければ、休憩を入れても4時間ほどで東京に行くことができます。新潟市を往復する距離と時間で東京まで行けるのですから、案外東京も近いもの(というより、新潟県が広すぎるのでしょうが)。

 千葉県に用があり、自動車で出かけることが時々ありました。往復で700km。日帰りで行ってくるのでちょっとハードですが、私が今乗っている自家用車はなかなかタフ。平気で走り続けてくれます(私の方がへたばってしまいそうですが)。

 自家用車としてはそうとう走り続けている私の愛車。明日から車検です。帰ってくるとまた2年間、引き続いて使うことになります。

 最近小さなトラブルも出てきています。でもまだまだ“5歳”。よ〜く整備してもらって、元気になって帰ってきてくださいね。待っていますよ!

投稿者 tsukada : 2008年01月21日 23:59