« メリー・クリスマス! | メイン | 2007年もお世話になりました! »

2007年12月26日

銀行の仕事納めは?

 暮れも押し迫ってきました。年末まで今日を入れても6日。「♪もう6日寝るとお正月・・」

 クリスマスも終わり、そろそろ月末・年末の準備をしなくてはと思ったとき、「え〜!」と驚いたのは銀行のことです。以前は大晦日まで営業していましたが、近年は30日で終わり。それだけでもいつもの月より早いのに、今年はさらに早くなっています。

 30日は日曜、29日は土曜・・いずれも銀行がお休みです。ということは、今年最後の営業日は28日(金)。今日を入れても3日。

 零細企業の経営者としてはお給料や各種の支払いには気を遣っています。もし遅配をしたら、職員や業者さんにご迷惑をかけてしまいます。滞りなくきれいに支払ってこそ、経営者としての誇りも持てるというもの。

 支払うお金の有無だけではなく、支払い期日も問題になります。大半は銀行振込であり、件数も多いので前日までには書類を用意しておかなくてはいけません(いざとなれば当日になってもできますが、私の場合は診療があるので、会計のことにかまっていられないことも)。

 今月のように、月末に銀行の休業日が重なると準備する期間が短くなり、きちんとスケジュール管理しておかないと、思いがけず送金しわすれてしまうこともおきてしまいます(過去にそんなこともありました・・)。

 ということで、今年の年末は29日のさらに前日、つまり明日が送金手続きを依頼するデッドライン。そして今日が書類作りの日となりました。忘れずにその仕事をすませ、ようやく落ち着いたところです。

 さて、あとは診療をきちんと行うことです。明日からの3日間、きっと外来は混むことでしょう。それが終わってからやっと年末になります。仕事納めまで、頑張ります!

投稿者 tsukada : 2007年12月26日 23:43