« インフルエンザ予防接種の料金 | メイン | 灯油高騰 »

2007年12月12日

弾き語り

 仕事だけが趣味だと言われている私ですが・・多少は趣味らしきものがあります(というより「残っています」が正しいかも)。

 それがギターです。始めたのは物心ついたころ・・そんな早くではありませんが、中学生のころは家にあったエレキギターをかまって遊んでいました。できるのは当時も今もコードをおさえてアルペジオをするくらいなのですが、難しい曲でなれば弾き語りもできます。

 フォークソングで育った世代なので、そのころはやった曲はだいたい弾けそうです(楽譜を見れば)。そのごのニューミュージックも少し対応可。

 今のようなカラオケのない青春時代でしたので、例えば大学のコンパではもっぱらギターを片手に歌いながら飲んでいたこともありました(きっとその場を盛り下げて!いたことでしょう)。

 そのクセが残っているのか、今でもアルコールが入るとギターを持ちたくなります。昔の曲ばかりでは若い人たちにバカにされるので、今はやりの曲もチャレンジすることもあります。

 AIの「Story」が無性に歌いたくなりました。大好きな歌です。今発売している音楽雑誌を何冊か買ってあったのですが、その中に楽譜がありませんでした。

 カラオケで歌うことはできますが、弾き語りをしようとするとやはり楽譜は必須。確か昨年の曲なので、それで雑誌に載っていないのでしょう。そこで思い立ったのがネットです。

 「Story 楽譜」と入れて検索すると、一発で見つかりました。ネット上で1曲315円で売っています。カードで購入し、ダウンロード。PDFファイルで届き、その場でプリントアウトしてみました。思い立ってから数分で手にすることができたわけですので、いかにも今風の楽譜入手方法を体験しました。

 さっそく楽譜をおって歌い始めましたが、何とか形はできました。難しいコードは省略し、簡単に歌えるように多少アレンジ。音をとるのが難しいところもありましたが、本物の唄も聴きながら、最後まで歌えるようにしました。

 誰に聞いてもらうでもない弾き語りですが・・一緒にいた愛犬が私の膝元にすり寄っていました。

12-12-07_1858.jpg

 自己満足でしかない世界でしたが、相手が犬だとしても聴いてくれる人(動物)がいるということはやっぱり嬉しいですね。つい大きな声で歌い上げてしまいました。
 
12-12-07_1857.jpg

 やっぱり迷惑だったかな? 「付き合ってやったのだから、ご褒美はたっぷりもらうぞ」とでも思っているかもしれません。

 次はもっとゆっくりと休めるような唄にするからね。

投稿者 tsukada : 2007年12月12日 23:34