« 北欧並み | メイン | インフルエンザ予防接種の料金 »

2007年12月10日

パッシング

 昨日の続きです。私は自動車のライトを「オート」にしていて、暗くなれば自動的に点灯します。おかげでライトの付け忘れがありません。

 夕暮れ時は早めに点灯を・・そんなふうに警察などは指導しています。私は優等生!

 カーナビも夕方になると「そろそろ暗くなってきましたのでライトを点けましょう」と話しかけてきます(おせっかい?)。でも、とっくにライトは点いています。

 雨の夜は路面が濡れていて光を反射するため、ライトを点けているのかどうか分からないこともあります。とくに街灯がついていて明るくなっている場所では、ライトを点けわすれていても気づかないことがあります。でも「オート」に設定していれば大丈夫。自動車が自動的にライトを点灯してくれます。

 昨日のように日中も薄暗いとライトが昼間でも点くので、おそらく事故予防に役立っていることでしょう。何の遠慮もしません(機械なのだから当たり前)。

 でも時々ライトを消し忘れているのだと思うのか、対向車がパッシングしてくることがあります。ご親切にありがとうございます。

 先日あったことです。交差点で止まった時、私の自動車のライトが気になったのでしょう。信号が青になって走り出そうとすると対向車がパッシングしてきました。私はいつもの通りそのまま過ぎ去ろうとしたのですが、相手はすぐには走り出そうとせず、運転手さんは私をじっと見ていました。

 表情まで読むことはできませんでしたが、もしかしたら「せっかく教えているのに、無視するとは何事だ!」
と怒っていたのかも。けっしてそんな意図はありませんので、あしからず。

 駐車場に入れた時にも同じようなことがあります。自動車を離れてから1分ほどはライトが点いていて、その後自動的に消えます。暗い駐車場などで、自動車から離れてもしばらくは足下を照らして、乗員の安全を守ろうというのがその意味合いかと思います。

 人混みの少ないところでは良いのですが、利用者の多いところでは自動車から離れたあと「ライトが点いていますよ」と教えてくれる方が時々おられます。

 私は「ありがとうございます。自動で消えますから大丈夫です」と答えるのですが、あまりたびたび声をかけら得ると、返事をするのが面倒になるのでライトを消すこともあります。そんな時には走り出したあとにライトのスイッチを入れ忘れることがあるので、注意が必要なのですが。

 今の世の中、他人と関わりをもたないことが普通になりつつあります。そんな中で、私のこと(私の自動車のこと)を心配してもらっているわけですから、ありがたいことです。

 私も時々パッシングすることがあります。対向車がいるのにライトをハイビームのままにしている自動車を見つけると。これは私自身が迷惑に思っているからですので、ちょっと意味が違うようですね。失礼いたしました。

投稿者 tsukada : 2007年12月10日 22:18