« お楽しみ会 | メイン | パッシング »

2007年12月09日

北欧並み

 今日の新潟は一日中雨か曇り。お日様が顔を出すこともなく、昼間でも薄暗いお天気でした。これからこんな日が続くと思うと、気持ちまで暗くなってきそうです。

 日中何度か自動車で出かけることがありました。ライトの設定は「オート」にしていますが、いつ自動車に乗ってもしっかりライトが点灯していました。自動車にとっても、暗いと感じていたのでしょうね。

 日中も自動車のライトを点灯しようという動きがあります。確かオートバイは義務化されているのだと思いますが、トラックやタクシーの一部ではお昼間もライトを点けています。自動車事故の発生を少しでも減らそうという目的です。

 この運動が始まった当初は反対意見もあったようです。明るい日中に、さらにまぶしくライトを点けていることは意味がない。かえって気になってしまい、注意が散漫になる・・。

 でも実際はどうなのでしょう。事故が誘発されたという事例は、これまでに聞いていません。事故を防げる可能性があるのであれば、全ての自動車が行っても良いのではないのか、とも思います。

 実際に北欧ではそうしているとか。日照時間が短く、昼間もさほど明るくないので昼間点灯は義務になっていると聞いたことがあります。

 とすると、今日の新潟は北欧並みだったということでしょうか。少なくとも私の愛車は、そう感じていたようですよ。

投稿者 tsukada : 2007年12月09日 22:22